« ビュロー銀座さんのチャリティーパーティーに参加します♪ | トップページ | 気仙沼の仮設住宅の方々への物資募集!! »

2011年7月 9日 (土)

子供たち魂!!

ご報告が遅れてしまいましたが、
6日に無事気仙沼より帰宅しました^^




今回の滞在は「こどもカメラマンプロジェクト写真展」で展示する
作品を作る為です。





この2日間、子どもたちの想像力とパワーに圧倒されっぱなしでした。
遊びもパワフル!創造力もパワフル!!
本当に楽しいですね。子供たちの頭の中は^^





そして今回の滞在中、「JNN三陸支局(TBS系)」さんと、
地元新聞の「河北新報」さんの取材を受けました!!





「JNN三陸支局」さんのドキュメンタリー?は、TBSで近々放送される予定です。
子供たちがどんな風に作品作りに取り組んだか、映像で観られるので
タイミングが合った方は是非見てくださいね!!



「河北新報」さんは、土曜日版に掲載されるそうですが、
こちらは地元新聞の為、南三陸と気仙沼のみです。


入手が難しいので送ってもらうことになりました♪


地元新聞、嬉しいです^^
早く見たいです!!





さて、授業の様子をお知らせしたいと思います^^



2日間に渡り4時間の授業時間を頂いて、
作品を作り上げました。








まずは、一日目。


Photo_10
この時間割、とっても嬉しかったです^^






Photo_11
今日やることの説明をします。



全員の写真を展示したいけれど、大きく引き伸ばすのには
それなりのコストがかかってしまうので、画用紙大のキャンバス地の布に
写真と絵をコラージュした作品を作ることにしました。






まずは展示する写真をカメラマン自ら選ぶ作業から^^





一人一人にアルバムを配ると、みんな大興奮!!
あちこちでワーキャーと歓声が上がります。




先生方もこの瞬間に初めて、子供たちの写真を見たので、
教室の気温が一気に2度は上がりましたよ!(多分)






Photo_13
カメラマン達は真剣に、そして楽しく写真を選びます。







Photo_12
もちろん、配置にもこだわります。






写真選びが終わると、一人一人に与えられたスペースである
キャンバスに色を乗せていきます。





普段は使わない道具や、描いたことのない素材に絵を描くので
説明はきちんと、しっかり、明確にします。




Photo_14
前回同様「授業させてください!」とお願いしたのにも関わらず、
ものの見事に大内先生に丸投げしました。(先生!!サイコー!!!!)






Photo_15
子供たちの可能性は、本当に「無限大」です^^






Photo_16
見ているだけで、ワクワクが止まりせん!!!





一日目は大興奮のなか終了しました^^









二日目。

この日は3・4時間目の授業です。




早めに学校に到着すると、小さなカメラマン達がドッチボールをすると言うので
混ぜてもらいました。



ねぇ、みなさん。
知っていましたか?




最近のドッチボールはコートなんて使わないんですよ!!
「フリードッチ」と言って、なんと!!



「全員が敵」のサバイバルなゲームになっているんです!



これには驚きでした。



ちなみに一人2回当たると失格というルールらしいです。



Photo_18
意外にも結構キャッチする自分にちょっとびっくり(笑)





でもフリードッチはどこまでもコートなので、
一度狙われると超ハード!!!



Photo_19
疲れたら子供を盾にする、悪い大人。






Photo_21
子供の本気はかなり痛い。








Photo_20
大人げなさすぎるひろくん。
(こどもカメラマンプロジェクトのスタッフです♪)









Photo_23
休み時間いっぱい遊んだら、汗だくだく。


でも楽しかった~☆




それにしても、私。
派手すぎる・・・・。

そんなこんなで二日目はスタートしました♪







Photo_24

2クラスが1つの教室で授業をするので、
かなりぎゅうぎゅうです。






Photo_25
この笑顔のまんまのキャンバスが出来あがっていました^^








Photo_26
一生懸命溢れる想像をキャンバスに写しています。








Photo_27
大人カメラマンさんと音声さん。


このドキュメンタリーの構成からインタビューから、
全てを一人でこなすカメラマンB氏。
本当にすごいですね!


とっても素敵なナイスガイ☆でした!




Photo_28
ハッピーなパレット。
なんて可愛い色たち♪






Photo_29
ニコニコ。
このスマイリーにそっくりな子です^^







楽しい時間はあっという間に過ぎて、2日に渡る授業は終わりました。



予定通り、4時間の授業の中で全員が作品を仕上げることが出来ました!



見ているだけで元気をたくさんくれる、パワフルでハッピーで楽しい作品ばかり^^
子供たちの目に映った一瞬を切り取る写真と、心を描いたキャンバス。

見事に素敵な化学反応を起こしています♪




8月からの展示を楽しみにしていてくださいね~☆





最後にみんなで集合写真を撮り、挨拶をするとき、
もう涙が溢れそうで溢れそうで、大変でした。





このプロジェクトがここまで来たことも、
こんなに楽しいプロジェクトになったことも、
全て子供たちと先生方のお陰です!!



子供たちが楽しんで取り組んでくれたり、
先生方が全面的に協力して下さらなければ、
ここまで良い作品は作れませんでした。


本当に本当にありがとうございます!!



南気仙沼小学校の5年生のみんなが本当に大好きになりました。
彼らと出会えたこと、大内先生と松岡先生に出会えたこと、
私にとって大切で、とても大きな出来事です。





これから南小が南小に戻る日まで、
私たちはずっと見守っていきます^^



このプロジェクトを立ち上げて本当によかった!!




作品は出来あがりましたが、プロジェクトはまだまだこれからも続きます!
子供たちの作品を一人でも多くの方の心に届くように、
8月からキャラバン展示始まります^^




最後に、支えて下さっているみなさん、心からありがとうございます!
これからもどうか、温かい応援をお願いします!!!








「こどもカメラマンプロジェクト写真展」
―忘れないでほしいから シャッターを切ります―





              カメラマン 南気仙沼小学校5年生




こどもカメラマンプロジェクトとは?
東日本大震災で被災した子供たちがカメラマンとなり
写真を撮ります。


その作品で写真展を開き、会場で募った募金を
子供たちが考える復興へと還元するセルフケアプロジェクトです。




「コンセプト」

子供が主役であること
関わるみんなが楽しめること
この大震災を忘れないこと



以上を大切にし、写真を通して僅かでも子供たちの心を解放し、
楽しみながら共に希望に溢れた未来をつくります。





展示会場はこちらです^^



「Studio+Lotus8」
http://www.lotus8.co.jp/


・展示スケジュール・

7月1日(金)~7月末まで 写真展告知展示 開催中!!
(告知展示では子供たちの写真をパネルにし、展示しています。)


8月1日(月)~8月末まで 南気仙沼小学校 5年1組の作品展示
9月1日(木)~9月末まで 南気仙沼小学校 5年2組の作品展示


東京都中央区東日本橋3-3-17 Re-Know1F


最寄駅:都営新宿線 馬喰横山駅
     都営浅草線 東日本橋駅より徒歩2分




「旬菜Tsukiji HARUTA」
http://r.gnavi.co.jp/e055000/menu3.html


・展示スケジュール・

7月1日(金)~7月末まで 写真展告知展示 開催中!!
(告知展示では子供たちの写真をパネルにし、展示しています。)


8月1日(月)~8月末まで 南気仙沼小学校 5年2組の作品展示
9月1日(木)~9月末まで 南気仙沼小学校 5年1組の作品展示


東京都中央区築地4-2-11新橋演舞場別館B1F


最寄駅:日比谷線 築地駅より徒歩3分


















« ビュロー銀座さんのチャリティーパーティーに参加します♪ | トップページ | 気仙沼の仮設住宅の方々への物資募集!! »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502471/40719587

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たち魂!!:

« ビュロー銀座さんのチャリティーパーティーに参加します♪ | トップページ | 気仙沼の仮設住宅の方々への物資募集!! »