« 気仙沼訪問を終えて。 | トップページ | パクチーハウスさんでの初の土日展示終了しました!―スタッフくさなぎのレポート― »

2012年7月 3日 (火)

旅と平和。

いよいよ今週の木曜日(7月5日)から、経堂にあるパクチーハウスさんで
「こどもカメラマンプロジェクト写真展 第2弾 
           ~忘れないでほしいからシャッターをきります~」が始まります。


開催に合わせてパクチーハウスのオーナーさんより
私にとっての「旅と平和」を絡めた自己紹介文を書いて下さいとご要望がありました。
(パクチーハウスさんを運営しているのは「株式会社 旅と平和」さんです☆)


これまでの私と今の私。
自分がここへ行きついた道のりをじっくりと振り返りました。
そうしたら思いもよらない「必然」で溢れていました。

当たり前だけれど、改めて実感できる機会を下さった、オーナーの佐谷さんに
心からの感謝を込めて。




「旅と平和」


私はカメラと共に約60カ国を旅行し、その日々の中で生まれた感情を形にしようと
2006年よりトーゴへの物資支援活動に始まり、2008年からはカンボジアで孤児を対象とした支援というのにはおこがまし過ぎる程度の個人活動をしてきました。


3.11の東日本大震災後、カンボジアの孤児院で働く友人から連絡がありました。
これまで経験したことのない不安の日々を送っていた私は、友人に「しばらくカンボジアへは行けないかもしれない…」と言いました。

カンボジア人の友人は「当たり前でしょ?何をいっている?リエが今やるべきことは日本の子ども達を元気にすることでしょ!カンボジアは大丈夫。まだ、大丈夫。今は日本を助けて。」

いつも私の想いや心の中を1番わかってくれる友人は真っ直ぐな言葉を私にくれました。
どういうわけか、日本を支援するという考えがなかった私はガツンと殴られた様な衝撃を受けました。

それから写真や旅行という共通の趣味を持つ友人と三人で、自分達にできることを考え始めました。

楽しいことをしよう、
僅かでも子供たちの心のケアに繋がることをしよう、
カメラを使おう、それを展示しよう!
会場で募金も募って。
この震災を忘れないためにできることを続けよう。

そんな風に色々な思いつきと閃きが重なって、「こどもカメラマンプロジェクト」は2011年5月より動き出しました。


第二弾の最初の展示をパクチーハウスさんでやらせていただけることになり、
佐谷さんから「旅と平和」というテーマの自己紹介文を書いてくださいと言われ、
改めてプロジェクトのことやこれまでの旅行について考えました。
(ほんとうにいい機会をいただきました!佐谷さん、ありがとうございました!)

これまでのことを深く思い返してみると、
私にとっての「旅と平和」とはまさしくこの「こどもカメラマンプロジェクト」だと気づきました。

このプロジェクトはほぼ全てにおいて子供たちが主体となり活動しています。
もちろん集めた募金の使い道も子供たちが決めます。
2011年11月募金の使い道を決める授業が行われ、
子供たちは震災以降自分達がしてもらったあらゆることを、

同じ学校の全校生徒に、
気仙沼で頑張っている大人たちに、
ユニセフを通して世界の子供たちに還すことを決定しました。


私はこの授業が行われていた時、全てが「ひとつ」であることを実感し涙が止まりませんでした。

僅かでも自分達ににできることがあればと落とした最初の一滴が、
子供たちの身体や心を伝って素晴らしい流れをつくっていました。


「旅」をしなければ生まれなかった想いと出会えなかった友人、
彼らと一緒に向かった先は「平和」だけを見ている子供たちの住む世界でした。


まだ幼い彼らの旅は始まったばかりだけれど、
ここに写っている全てはとてつもなく大きな希望です。

気仙沼という小さな街から世界中のみんなへ送られたメッセージ、
ぜひ受け取ってください。

 

こどもカメラマンプロジェクト主催 石原理恵」








「こどもカメラマンプロジェクト写真展 in paxihouse
                   ~忘れないでほしいからシャッターをきります~」



2012年7月5日(木)~7月18日(水)

世界初のパクチー料理専門店
「paxi house tokyo(パクチーハウス東京)」

http://paxihouse.com

東京都世田谷区経堂1-25-18-2F
03-6310-0355

18:00~23:00
定休日無し

最寄駅:小田急線 「経堂駅」 より徒歩5分

※超人気店の為、お席に座りたい方は事前に予約をしてください。
 予約不要の立ち飲みスペースもあります!

週末を基本にスタッフがなるべくお店にいるようにしています☆
何か気になることがありましたら、お声をかけてくださいね!


たくさんの方の瞳と心に届きますように。






« 気仙沼訪問を終えて。 | トップページ | パクチーハウスさんでの初の土日展示終了しました!―スタッフくさなぎのレポート― »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅と平和。:

« 気仙沼訪問を終えて。 | トップページ | パクチーハウスさんでの初の土日展示終了しました!―スタッフくさなぎのレポート― »