« ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! | トップページ | ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 »

2012年8月12日 (日)

ニコンプラザ仙台への搬入・初の被災地訪問を終えて -しげちゃんレポート-

こんにちは!
こどもカメラマンプロジェクトのメンバーの!メンバーの!重ちゃんこと重久です^^



先日、8月8日から9日にかけて
仙台のニコンプラザさんに作品の搬入に行ってきました!


僕はこのプロジェクトに入っているにもかかわらず
被災地には行ったことがありませんでした。


最初に言いますと、
「行ってよかった^^」と心から思えてません・・・。

確かに行ってみて良かったんです。
でも、「被災地」のこと。
それに対する「僕の気持ち」は、スッキリしませんでした・・・。



一日目

仙台に着いた僕とプロジェクトリーダーのりえさんはまず会場に向かいました。


「ここかぁ~」と見上げたそのビルは31階建てのビル。
なんと会場は29階!一気にエレベーターで上がり
「ニコンプラザ仙台」の会場に着きました。


担当の方に挨拶をし、荷物を預けて準備の時間まであと数時間!
いざ!「仙台七夕祭り」へ向かいました^^

20120808_150727

東北三大祭りとあって、とても賑やかでした!
途中で短冊も書きましたよ^^

20120808_1458381




そんなこんなで戻ってきた僕とりえさんは、りえさんのお友達の「じゅんこ」さん、
そして、ニコンプラザの方々と一緒に展示の準備を始めました。


ニコンプラザさんは女性が多く、じゅんこさんもりえさんも女性なので
大変盛り上がって準備していました。

やはり、こどもの作品を女性が展示するととても可愛らしく仕上がるなぁと
関心していました。

その点に関しては敵う気がせず、とても羨ましく感じていました。


「可愛くね!」「可愛くやるんだよ!」と言われながらやらせていただきました(笑)
なんとか出来たと思います。

20120808_2023551




こどもの作品を展示会場で準備をしていると、
僕たちが会場で展示の準備=作品を作っているようで達成感が素晴らしいです。

色々な人とも出会えますしね^^


そして牛タンを食べ、展示会場に置かせてもらうプロジェクトのチラシを折り、寝ました^^


二日目


朝食を済ませた後、レンタカーを借りて石巻にある「大川小学校」へ向かいました。

途中、道の駅で宮城県の野菜や特産物。
そして、「花束」を買いました。


石巻市立大川小学校は
校庭に避難していた児童108名中70名が死亡、4名が行方不明(2012年1月23日現在)、
教職員13名中、校内にいた11名のうち9名が死亡、1名が行方不明(2011年4月9日現在)となった。スクールバスの運転手も死亡している。(Wikipediaより抜粋)

というとても大きな被害があった小学校です。


その小学校に花を添えに行きました。

20120809_130357




20120809_1307351




20120809_1309171


津波の被害にあった学校はとても1年しか経っていないとは思えませんでした。

現実味がありません。
すごく昔に、被害にあった建物の様に見えて仕方がありませんでした。


僕は何をしに来たのだろう。
自分自身、「見学しに来たのかな?」って・・・


なにを?
津波の被害にあった建物を?
こどもが居たであろう学校を?
見てもなにも出来ないのに?って・・・

現実味が無い。

現実に受け止めていない僕がいました。


これは現実味がないのが、
現実なのかなと今では少し思います。


遅くちゃダメだけど、少しずつ少しずつ受け止めていこう。
なんて良い言葉も言えません。

それでも、受け止めていこうと思います。


20120809_1316161




僕には何が出来るかな・・・?
見つけて行こうと思います^^


そして、このプロジェクトを応援し、活動していきます。



次はどこでどんな人たちと展示かな~?^^



         
              こどもカメラマンプロジェクトスタッフ・重久


« ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! | トップページ | ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502471/46662294

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンプラザ仙台への搬入・初の被災地訪問を終えて -しげちゃんレポート-:

« ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! | トップページ | ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 »