« ニコンプラザ仙台への搬入・初の被災地訪問を終えて -しげちゃんレポート- | トップページ | 仙台~石巻でお買い物♪ »

2012年8月29日 (水)

ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。

8月8日から始まった
「こどもカメラマンプロジェクト写真展 in ニコンプラザ仙台」が
無事に終了しました。

こどもカメラマンプロジェクト初のギャラリー展示であり、
初の宮城県での展示でした。

仙台で夏休みに展示が出来たらこどもカメラマンである
南気仙沼小学校の子ども達も見に来られるかもしれないという想いから、
構想を練り始め宮城県在住のHさんのご協力のお陰でこんなに素晴らしい会場で
実現することができました。

この「こどもカメラマンプロジェクト in ニコンプラザ仙台」での展示を
改めて写真を交えてご報告します。


仙台へは先月プロジェクトメンバーとなった「しげちゃん」が同行してくれました。
しげちゃんは今回が初めての東北訪問!
滞在時間全てを無駄なく使って、出来る限り宮城県を感じる2日間となりました。

Img_4768

仙台に上陸したしげちゃん。

Img_1712

「ニコンプラザ仙台」のあるアエルビル。



Img_0572

アエルビル29Fにニコンプラザ仙台さんはあります!



Img_1566

搬入風景。



Img_3116

ニコンスタッフさんのアドバイスの元、どう貼りたいか分かるように
床に作品を並べています。

それをプロであるニコンスタッフさんが貼っていってくださいます。
とても勉強になりました!!


Img_2499

2時間半で作業が終わり、全ての作品を展示し終えました~^^


Img_1166


こちら側の壁は、プロジェクトの説明やプロジェクト立ち上げまでの経緯、
南小や南小の学区の被害状況などを伝えるエリアです。


Img_8092





Img_0065




Img_7101

こちらは去年の5月に撮影された第一弾の作品から私たちがピックアップした
作品をパネルにしたものを展示しています。

去年一年間展示していた作品は、3月に子ども達へと返却したため
今回はパネルでの展示となりました。


Img_4475

第一弾の作品の隣には、今年の3月に撮影された第二弾の作品から
一人1枚ずつ展示しました。

本来は撮影したフィルム1本分全ての写真を展示しているので、
44名分全てを展示すると約300枚になります^^

今回は展示スペースの都合もありましたが、
初の宮城県での展示と言うことで、これまでの活動がわかる展示にしたかったので
この様な展示にしました。


Img_9021

会場ではこれらの展示ともう一つ、初めての試みがありました。
この展示の最大の協力者であるHさんが作ってくださった「スライドショー」です。

第2弾で撮影された44名分の写真1191枚全てを使った、スライドショーのDVDを
作ってくださいました^^
しかも!BGMは以前こどもカメラマンのみんなが歌ってくれた合唱と、
今年3月に行われた閉校式での最後の校歌を使っています^^

みんなの歌声がより一層、南気仙沼小学校の元気いっぱいな雰囲気を
作っています♪


私はこのニコンプラザ仙台さんでの展示で、改めて十人十色、
子ども達は一人一人の個性があり、それを日々表現して生きていることを
感じました。

広い壁一面にその個性が色とりどりに溢れていました。


搬入作業が終わって、作品を見たときに
ここで展示できて良かったなぁと心から思いました。



まずはこの写真展の企画に協力してくれた宮城県在住のHさんに心からの感謝を
お贈りします!本当にありがとうございました!!

そして搬入作業を残業してまでお手伝い頂いた、
ニコンプラザ仙台の方々、本当にありがとうございました!
プロの方々に手作り感満載な私たちの展示作業をお手伝いさせてしまうことは
非常に心苦しかったのですが、
皆様のおかげで私たちスタッフが想像したよりもずっと素敵な展示となりました。

本当に本当にありがとうございました^^


あぁ、もう一度展示を見たかった・・・!!



最後に。
先日搬出が終わり、Hさんから作品がわたしたちの手元に戻ってきました。
会場に設置していたメッセージノートを何となく開くと。。。。


なんと!こどもカメラマンの誰かのお姉ちゃんが見に来てくれていました!
嬉しすぎて絶叫しましたよ!
本当にありがとうございました^^

こうやってじんわりとこの活動が内にも外にも届いていくことが
心から幸せです。

関わってくださった皆様、心から感謝しています!
ありがとうございました~!!








« ニコンプラザ仙台への搬入・初の被災地訪問を終えて -しげちゃんレポート- | トップページ | 仙台~石巻でお買い物♪ »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502471/46662807

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。:

« ニコンプラザ仙台への搬入・初の被災地訪問を終えて -しげちゃんレポート- | トップページ | 仙台~石巻でお買い物♪ »