« 「こどもカメラマンプロジェクト写真展 in paxi hause tokyo」終了しました! | トップページ | ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! »

2012年8月 1日 (水)

こどもカメラマンプロジェクトwith 座かんさい

突然ですが、明日8月1日(水)より8月19日(日)まで「奈良県図書情報館」さんで
「こどもカメラマンプロジェクト写真展」が始まります。


この展示には運命的な必然で出会った、関西在住の大田さんという方のお力無くしては、できない展示でした。
詳細はゆっくりと書かせて頂きますが、まずは大田さん始め全面的に協力して下さる
「座かんさい」メンバーの皆様、「こころのつながりプロジェクト」の皆様、
展示させて頂く会場の関係者の方々、この展示に関わる全ての皆様に
心より感謝申し上げます。




そもそもの始まりは今年の3月、「こどもカメラマンに想いをつなぐTシャツを贈ろう」という
企画があり、その企画に参加したいと大田さんから連絡がありました。
残念ながら企画はすでに終了していたので、その旨をお伝えするメールを送りました。

それから大田さんとメールのやりとりが始まり、
なんと大田さんは、個人的に南気仙沼小学校に長らく物資支援をしていたそうで
私たちのアイドル「大内先生」のファンだとわかりました。

同じ学校を応援していたり、大内先生のファンであったり、という共通点から
大田さんとのやりとりが始まり、すぐにこの方ただ者ではない!!と気付き、
その魅力にぐいぐいと引き込まれていきました。


大田さんはこれまでの私たちの活動に賛同して下さり、
自身が所属している「座かんさい」というグループの方々、
「こころのつながりプロジェクト」の方々と共に
「こどもカメラマンプロジェクト」を応援して下さることになりました!!

私たちはたった5名のとても小さな活動なので、
全国に子ども達の作品を展示したい!一人でも多くの方の瞳に届けたい!と
思っても、地方での展示にはお金も人力も必要で、そう簡単にはできないことでした。

これまでの地方展示は、その地域に住んでいる友人の力を思いっきり借りて
展示をさせてもらってきました。
それ故、そういった力の借りられない所での展示は、現実的に難しい状況です。


そんな中、大田さんがこう言って下さいました。

「私の知人先でよければ、子供達の写真展の展示企画をさせていただけませんか。
石原さんたちの活動を繋ぎ、被災地を忘れさられないようしたいですね。」


私はこの予想もしていなかったこのお申し入れに、
一瞬ひるみましたが(実は小心者なのです!)即答で受け入れさせて頂きました。
なぜなら、プロジェクトをきちんと理解して下さっている大田さんなら、
子ども達の作品の魅力を私たちとは違った角度から素敵に見せてくれるに違いない!と思ったのと同時に、私自身が自分とは違う展示に興味があったのです。
子ども達の作品は本当に素晴らしく、展示する方法でいかようにも色を変えることが
出来ると思いました。

そして「座かんさい」さん「こころのつながりプロジェクト」さんが、
関西での展示を私たちに代わり企画から展示まで引き受けて下さることになりました。


これまでの展示とは全く違う、新しい展示になるので
私もとーーーっても楽しみです!!!
ちらっと構成を見せて頂きましたが。。。。相当かっこいいです!


これから関東では私たちが、関西を中心に西日本では「座かんさい」さんが
ひと味違った展示をしていきます!

お近くの展示会場がありましたら、足を運んでいただけると嬉しいです^^






「こどもカメラマンプロジェクト」写真展 南気仙沼小学校編



主催 こどもカメラマンプロジェクト
    こころのつながりプロジェクト (http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/archives/51852813.html
    建築美術工芸同人・座かんさい(http://the-kansai.com/index2.htm
    奈良県立図書情報館(http://www.library.pref.nara.jp/index.html
    奈良県川上村(http://www.vill.kawakami.nara.jp/
    


・奈良県図書情報館・  
   8月1日(水)~8月19日(日)

住所:奈良県奈良市安寺西1-1000
最寄駅:JR奈良駅からバス15分
       近鉄新大宮駅からバス15分

HP:http://www.library.pref.nara.jp/index.html


・吉野歴史資料館・
   8月25日(土)~8月26日(日)

住所:奈良県吉野郡吉野町上市133
最寄駅:近鉄大和上市駅からバス

HP:http://www.town.yoshino.nara.jp/shiryoukan/



・東大寺 金鐘ホール・
   9月1日(土)

住所:奈良県奈良市水門町100
最寄駅:近鉄奈良駅から徒歩20分

HP:http://www.todaiji.or.jp/index.html



・安田女子大学 9号館1階アトリウム・
   9月24日(月)~9月28日(金)

住所:広島県広島市安佐南区安東6-13-1
最寄駅:アストラムライン安東駅より徒歩4分

HP:http://www.todaiji.or.jp/index.html



・川上村源流館・
     2012年予定


・熊本鯵崇城大学・
     2012年予定



こんな風に西日本の方々に、子ども達の作品を展示できるなんて
本当に想像もつかないことでした。

大田さんとの出会いに心から感謝します!
本当に本当にありがとうございます^^

そしてこれから、どうぞよろしくお願いいたします!!


« 「こどもカメラマンプロジェクト写真展 in paxi hause tokyo」終了しました! | トップページ | ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502471/46534004

この記事へのトラックバック一覧です: こどもカメラマンプロジェクトwith 座かんさい:

« 「こどもカメラマンプロジェクト写真展 in paxi hause tokyo」終了しました! | トップページ | ニコンプラザ仙台での展示が今週木曜日から始まります! »