« ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 | トップページ | 知的障がい者作業工房 花*花さんとのコラボTシャツ絶賛発売中!!! »

2012年9月 4日 (火)

仙台~石巻でお買い物♪

先月「こどもカメラマンプロジェクト写真展」の為に仙台へ行きました。
今回の記事では、その際に私が購入したお土産をご紹介しようと思います。

毎回東北へ行くたびに、新しい美味しいものや可愛いものに出会います。
復興支援グッズを始め、本当に美味しくて良いものがたくさん!東北にはあります。


目につくもの目につくものに興味が沸いて、際限なく物欲がわき出てくるので、
普段のヨガの練習が足りていないことを痛烈に感じてしまうほどです。


そして被災地に足を運ぶと、その復興のスピードに愕然とすることが多々あります。
ある一方ではとてつもなく強い気持ちで立ち上がった人々の姿があって、
でもある一方では去年から何も変わっていないところがある。

それだけ甚大な被害をもたらした災害であったのだということはわかっているけれど、
それでも一日でも早く普通の日常を過ごして欲しい、
そして一秒でも苦しい時間が短くなることを願って、
非力な自分にも「今」できることをしていきたいと思っています。

その一つが、この「お買い物」です。

通販もできるものもあるので、興味のある方は是非!
色々試してみて下さいね☆


東北の美味しいもの、いつか制覇できるかな^^

Photo_2

まずは我らが気仙沼の「復興商店街・南町紫市場」のステッカー、
「がんばっからね!気仙沼」ステッカー、
そしてとーーってもかわいい「ホヤぼーや」ステッカー☆

これらは「こどもカメラマンプロジェクト」のスタッフへも大喜びの一品です♪
ステッカーって貼るとこがなぁ。。と最初は思っていたのですが、
意外と貼るとこあるんです!

自転車や名刺入れ、行きつけのお店の壁。。。。などなど。
目につくところにあるといつでも気仙沼を想うことができるので、
名刺入れは結構良い感じです♪

今回は仙台のろっけんパークでたまたまやっていた復興物産市で購入しました^^


Img_3414

このかわいいお猿さんは、「おのくん」と言って
東松島市小野駅前仮設住宅のお母さん達が「めんどくしぇ」って言いながら
ひとつひとつ靴下を使って手作りしているソックスモンキーです^^

私はこの「おのくん」にひとめぼれ!即購入しました!

残念ながら「おのくん」はたまに出張販売されるようですが、
小野駅前仮設住宅での販売が主だそうです。

私は運良く仙台のろっけんパークで行われていた復興物産市で購入できました。
ほんとうにラッキーでした☆

おのくんについてはこちらをご覧下さい^^
小野駅前郷公式ブログ
http://onoekimae.exblog.jp/15572270/

ろっけんパーク
http://tohoku-rockenpark.com/


6

「石巻かほくの油ふ」
仙台麩はたまに食べていましたが、こちらの油ふは始めて買いました。
とてもちょうど良いサイズで、お味噌汁はもちろんのこと、
フーチャンプルーにしても美味しかったです^^
次回は、ぬるま湯に戻してからカツにしてみようと思います♪

7

お餅の素。
だんご粉を水と混ぜて、手作りきなこをまぶせばできあがりです^^
道の駅にいたおばあちゃんに教えて貰いました。
お餅は岩手の名産だと思っていたけれど、宮城県でも名産のようです。

このお餅の素とお麩は、道の駅「上品の郷」で購入しました。
こちらの道の駅、品数が豊富でとっても楽しかったです♪

道の駅「上品の郷」
http://www.joubon.com/home/



そして大川小学校から石巻中心地へ向かう途中に見つけた、
仮設商店街「きぼうのかね商店街」さん。

残念ながら定休日のお店が多かった様で、いくつかのお店しか見ることが
出来ませんでしたが、それでも色々と楽しくお買い物出来ました^^

Photo_3

女川高校のグラウンドにある「きぼうのかね商店街」さん。
看板がかわいいです^^


8

大好きな「ふのり」!!
これは本当に美味しくて我が家のヘビロテ食材となりました~!
水に戻してサラダ、酢の物、お味噌汁も美味しいですが、
昆布と煮ても美味しいです^^




9

「キズ焼きのり」
自慢ではないですが、我が家の海苔の消費量はちょっとしたものです。
サラダをオリーブオイル・醤油・ごま・塩で和えて、手巻き寿司風に海苔に
巻いて食べたり、お蕎麦のごま和え(最近友人から教わりあまりの激うまにこればかり食べてます)に刻んだ海苔を大量にかけて食べたり。。。とにかく海苔をやたらと食べるので、この「キズ焼きのり」めちゃくちゃ安くて美味しくて、もっと買ってくればよかった。。。と
心底後悔しています。



3

「石巻・塩害  復勝米」
津波による塩害を負った田んぼを復活させ採れたお米です!!
ササニシキとひとめぼれがそれぞれ、3合入っています。
たくさんの悲しみと苦しみ、そしてとてつもなく大きな喜びを蓄えたお米。
「いただきます」と手を合わせる幸せを改めて教えてくれました。
農家さん、美味しくて勇気のでるお米をありがとうございました。


こちらで購入できます☆

EXAモールさん
https://examall.jp/default.asp?act=item_details&itemid=1-04-0002-0004


10

「塩蔵湯通し こんぶ」 
これは今回のお買い物の中でヒットと言えるこんぶでした!!!
お店の方が
「(このこんぶがあることが)当たり前だと思っていた。
無くして始めてどれだけ恵まれていたのかを知った。」とお話して下さり、
そんなに美味しいの!?と即購入!

今このこんぶを知ることができて本当に幸せです^^
本当に本当に本当に!美味しいんです~~~^^
煮ても炒めても、汁物でも何でも使えます。
私はこのこんぶでゴボウやお魚や何でも好きなものを
巻いて煮るのも大好きです^^

海藻ばんざーい☆

こちらで「塩蔵湯通し こんぶ」が購入できます♪
戸田海産物店さん^^
http://www.wakame.info/



5

「釜炊き 伊達の旨塩」
お塩ってお料理の味付けでかなり重要な調味料ですよね。
美味しいお塩を使うと、もう後戻りはできなくなります。

お吸い物がおにぎりが、炒め物が断然美味しくなるお塩です^^


購入可能なお店はこちらです^^

宮城県物産振興協会さん☆
http://shop.miyagibussan.or.jp/shopdetail/001000000029/

かき松島こうはさん☆
http://www.hoodo.jp/kakikouha/goods_id-01270031.html



4

「女川ハッピーモンキーベイビーズ」
おのくんにとってもにていますが、この子は女川のお母さんが作った
ハッピーモンキーちゃんです^^

いつもお世話になっている友人にお土産を探していたら、
ばったり出会いました!
せっかくなのでこの子を連れて帰りました^^
友人もとーーーーっても喜んでくれました♪


私の知っている仮設商店街は、2年という約束の作られているそうで、
2年後には無くなり、その後は自力でお店を出すことになるそうです。

2年なんてあっという間です。
震災から今日まで約1年半です。

2年後にどういう未来が待っているかはわかりませんが、
今それぞれが見ている希望の中にみんながいるといいなぁと心から思います。

そのために私たちが今できる応援を続けていくことで、変わる未来があるのなら
それを大切に小さく続けていこうと思います。


湯通し塩蔵こんぶが恋しいなぁ。。。




« ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 | トップページ | 知的障がい者作業工房 花*花さんとのコラボTシャツ絶賛発売中!!! »

こどもカメラマンプロジェクト」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502471/46695181

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台~石巻でお買い物♪:

« ニコンプラザ仙台さんでの展示が終了しました。 | トップページ | 知的障がい者作業工房 花*花さんとのコラボTシャツ絶賛発売中!!! »